令和8年度の春彼岸は3月17日が彼岸入り、3月20日が中日、3月23日が彼岸明けです。
真駒内滝野霊園では、3月14日~22日に墓参バスの運行などを行います。
各日程により内容が異なりますので、事前にご確認のうえ、ご来園いただきますようお願いいたします。




墓参バスは12月~3月まで運休していますが、3月14日~22日は特別運行します。
※ このバスは墓参者専用のため、観光目的の方は乗車できません。


特別運行バスは、地下鉄真駒内駅③番のりばからご乗車ください。


3月20日は、開門時間と売店などの営業時間を延長いたします。



管理事務所売店は、通常9:00~16:00のところ、3月20日に限り8:00~17:00まで営業いたします。


3月14日~11月30日(予定)は、滝之太陽殿の無人販売所でも供花を購入することができます。
※ 3月20日は8:00~17:00まで営業いたします。


本来は廃棄される木・花・石を活用したハンドメイドコーナー「モイくん工房」が北海道新聞・NHKで紹介されました。お墓参りの際は、管理事務所内のモイくん工房へ、ぜひお立ち寄りください。


園内は幹線道路の除雪を行っていますので、冬期間でも墓所の近くまでアクセス可能です。冬期間のお参りは以下の点にご注意ください。
  • 歩行者専用道路(墓所内・墓所内通路)は除雪を行っていません。
  • 貸出用スコップには数に限りがあります。使用後は必ず元の場所へ返却してください(滝之太陽殿・園内各バス停)。
  • お墓の位置を特定しやすいように、一部の供養墓や規格墓所の列両端に緑色のポールを立てています。
  • 金属製スコップはお墓に傷をつけてしまうので、使用はご遠慮ください。
  • 墓所内は雪捨て場所が限られています。周辺のお墓に迷惑をかけないように、除雪した雪は幹線道路へ排雪してください。
  • 冬期間は供花を処理しません。お参りが終わり次第、お持帰りください。

3月20日は、各永代供養施設でお参りに来られない方々に代わり僧侶を手配し、すべての御霊を供養します。



TOPへ戻る